予想記事は当日の午前9:00までに投稿します。会心の一撃はこちら

My注目馬

会心の一撃

無料で参加できる賞品付きのPOG「ペーパー・オーナー・ゲーム」

競馬ブログ開設からアドセンス広告審査合格までにやったこと

スポンサーリンク

フェブラリーステークス 2020『ふたことめ』(回顧)

『ふたことめ』(回顧)

フェブラリーステークス各馬の『ひとこと』上段考察|下段回顧です。

想定1~3番人気

インティ 武豊東海S3着、4角の手応えは良く勝ち馬に並びかけたが結局抜けず、後ろからも交わされて3着だったのはやや不安。去年は逃げて勝っているから、勝ちにいくなら逃げかせめて2番手には付けてくるかと思う。いずれにしても買い目には入れるが本命にはしないかな…今のところは。

△14着
逃げるどころか4番手からの競馬、前走の結果から逃げなくても良いという判断なのかもしれないが直線で差すような脚はないので戦法的に厳しかったと思う。武豊Jは馬体に異常がなければいいがというコメントを残しており、故障したのならばこの結果も仕方ないが。。。
モズアスコット ルメール前走は初ダートの根岸S1着、このレースにおいてはどの馬も太刀打ちできないくらい強い内容。それでもまともに砂は被っておらず、全幅の信頼はまだできない。ただ、根岸Sもわざと出遅らせたように見えなくもない、どの枠に入るかにもよるが上手く砂を被らないように乗ってくると、ルメールJの手腕に頼るのもアリかなと思っている。

1着
砂を被っても平気でしたね。前走と同じように力強く抜け出し強い勝ち方。
サンライズノヴァ 松山前走は59kを背負ってよもやの先行策。発馬自体は速くないので今回も前にいくかは微妙。脚質に幅が出たと捉えればプラスに思えるが、付け焼き刃的な感じもする。休み明けでも走れるタイプなのでソコは気にしない、総合的に見てこれで想定3番人気なら妙味はないと見ているが実際の前売りオッズも加味してから取捨選択する。

3着
いつも通りスタートは遅く一旦行きかけたが抑えて後方からの競馬。あの位置から勝ち切るには厳しい展開、上がり最速の脚は使っているので仕方なし。
スポンサーリンク

想定4番人気以下

ケイティブレイブ 長岡実績馬だがマイル以下に実績はなく、近2走も成績は振るわずで厳しいかな。

2着
スタートしてから無理に押さず馬なりにいかせる作戦が功を奏した感じ。実績ある馬にはもう少し気を使うべきだったと反省。
ノンコノユメ 真島大最近は中団からでもしっかり脚を使えているが、マイル戦だと位置取りが後ろ過ぎになってしまう懸念はある。4戦※6戦連続馬券圏内に走っていて想定6番人気なら妙味はあると思うが、年齢的な衰えや前走からの余力があるかは注意しておきたい。

△8着
1800m→2000mと使われて今回の1600m、ということで3角から手が動いており上手く流れに乗れてなかった印象で酌量。
ブルドッグボス 和田中央実績、距離、年齢を加味すると連勝中とはいえ手が出せない。

…13着
ラスト300m辺りで力尽きる。マイルGⅠでは相手も強いし距離も長く厳しかった。
ヴェンジェンス 幸中団外付け外差しが理想。単純に内枠マイナス外枠プラス、良馬場マイナス重馬場プラスで考えている。

…10着
まともに砂を被り嫌がる素振り。変わらず外付け外差しが理想という見解。
アルクトス 田辺昨年春から成長を遂げて南部杯でも2着に好走。近3走はすべて内からの競馬、内目の枠を引いたら買いたいが外枠を引いたら割り引いて考えたい。休み明けで1週前追い切りはイマイチ、最終追い切りはポリトラックになるかと思うが、ラストがしっかり伸びているかのチェックはしておきたい。

▲9着
ワイドファラオとハナ争い、両方買っている身としてはどっちか引いてほしかったが…残念。あれでは最後までもつわけがない。特にこの馬はいままでの内容からもあそこまで主張する必要ないはずなんだが。。。もしあれが騎手目線で無理のない主張というのなら相当ヤバいぞ。
デルマルーヴル デムーロ決め手がない分勝ち切れないが堅実。久々のマイル戦へ距離短縮も気にならない。あと砂を被るとよくないので内にいてもどこかで外には出したい。

…15着
デムーロJ得意の早々に諦める競馬で、特になし。
ワイドファラオ 福永登録されている前走根岸S組の中でまともに負けたのはモズアスコットだけだと見ている。直線の手応えの割に伸びてこなかったが好位から一旦でも抜け出せば圏内なら粘り込める可能性はあると思う。

○12着
この馬がインティより内に入ったことにより逃げると想定して穴馬にしたのだが、更に内に邪魔者がいたとは…。これも競馬かぁ、申し訳ない。
キングズガード 秋山追い込みで展開待ち。今回も良くて掲示板までの評価にしておく。

…6着(同着)
ほぼ評価通りの結果。ただ内突きを選択してかなり窮屈な競馬になってしまっていた、展開嵌ればいつでも差し込んでくるだけの力はある。
ワンダーリーデル 横山典この馬も差し追い込みの展開待ちにはなるだろうか。東京マイルで展開嵌ったときの勝ち方は強いものがあるので注意は必要。内枠だったら必要以上に下げないといけない可能性があるので要らないかな。

…4着
外枠に入ったが最終的にはこの馬もキングズガードと同じで良くて掲示板という判断をして消した馬。直線は外を選択して伸び伸びと追い込み3着とはハナ差の惜しい4着。今後も展開待ちの競馬は続く。
モジアナフレイバー 繁田健地方馬は良く分からないがスピード勝負では一枚劣る印象。タフさと根性でどこまでこれるかだと見ているが、買う気はしない。

…6着(同着)
地方馬の中では最先着。スタート地点芝でダッシュつかずいつも以上に後方からの競馬になってしまったのが痛い。
ミッキーワイルド 北村友前走は内で揉まれ凡走、北村友Jへの手戻りで前走は度外視して考えたい。自身より外の馬への対応は弱いが逆だと強く、展開の助けは必要になるが一発狙うのもアリかと思う。

☆16着
直線早々に脱落。プロキオンSを高く評価して今回狙ったが、敗因は距離が長かっただけではなく、能力自体も見誤ってしまった感満載。自分、出直してきます。
ミューチャリー 御神本ジャパンダートダービーではクリソベリルから0.6差、といっても後方から末脚に賭けただけで数字上の評価はできない、今回出ているデルマルーヴルには川崎記念でも先着を許しており、デルマルーヴルより下という扱いでいいと思う。

…11着
見せ場なく、特になし。
タイムフライヤー フォーリー今回と同舞台の武蔵野Sで2着というのだけが気になる。4走前が初ダートで最後まで踏ん張り切れず、3走前は2000mで距離長すぎた、前走は最内枠から直線包まれて…と考えるとあるっちゃあるのか…な。普通に見れば展開が向いただけという感じだが、走りには推進力があって良い、ただ持続力が足りなく見える。一発大穴候補として残しておくが多分買わない。

△5着
今回は前半にやや脚を使ってしまった印象。前にいった馬でまともに残ったのはこの馬だけで高く評価する。東京のマイルだけ走るという可能性はあるが、次走以降は多少距離が変わっても穴なら狙ってみたい。
 

編集後記

先週はまったくのダメダメ予想でした。ごめんなさい。
今週また頑張りますので、よろしくお願いします。