予想記事は当日の午前9:00までに投稿します。会心の一撃はこちら
スポンサーリンク

シンザン記念2020『ふたことめ』(回顧)

『ふたことめ』(回顧)

(回顧)と書いていますが大したこと書いていません。

想定1~3番人気

ルーツドール 川田大飛びでモッサリとした走り、正直に言ってマイルではあんまり強さを感じない馬。それでも前走は2着馬に0.8差の圧勝だから、取りあえず押さえでいいかな。マイルよりは兄同様2000m以上の方が良さそう。

▲7着
赤線部分はうまく読み解けたかな。ただ、1倍台の馬をバッサリ消すところまではいけないのが自分の弱さかなと。外枠だったので終始外を回らされたにせよちょっと負けすぎな印象。次走、距離延長なら巻き返すかもしれないが、買いづらいぐらいの負け方。
サンクテュエール ルメール力の違いを見せつけるような強さは今のところ見受けられない。

1着
出遅れたが大した不利にもならず好位のINに付けられたことが勝因かな。まだ”力の違いを見せつけるような強さ”があるとは思っていない。
タガノビューティー 和田前走展開向いた面もあったが4角の脚は良かった、その分直線はあんまり。消去法になってしまうが上位人気馬の中ではこの馬かな、でも追い込み脚質なのでアテにはしづらい。

◎6着
外差し勢のなかでは最先着で今回は展開が向かなかった。脚質的にこうなってしまうのは仕方ないが、前にいく馬が多数いたので展開は向くと思ったんだけどなぁ。。。
スポンサーリンク

想定4番人気以下

ヴァルナ 福永前走は距離2000mの流れに折り合いを欠いて惨敗。距離を戻してさぁどうかというところなんだけど、今回先行馬多数で逃げれなければ危ういかなと思っている。

△5着
枠も活かして逃げたけど5着、力負け。
オーマイダーリン 武豊前走未勝利1着、2~4着馬は内を通った馬たちでこの馬は外差し。同じ外差しだった5着馬と比べてもスピードが違い強い内容。ただ初戦の内容からすると重馬場はマイナス、現在の天気予報では降水確率80%。。。

○4着
天気予報も変わって雨も降りそうになかったので穴で狙ったが残念。4角進路取りで手間取る面があり直線でも窮屈なところからで、スムーズなら3着はあったかな。
カバジェーロ 北村友直線前半では手前をちょこちょこ替えてまだ決まっていない感じの走り。直線後半はスピード感あって悪くない。

…9着
コルテジア 松山前走は逃げるも4角早めに来られてしまい厳しい展開ではあったが、特に抵抗するところも見られず8着に凡走。逃げて恵まれればだが望みは薄い。

3着
逃げなくてもそれなりに頑張れた点は完全に見誤った。
ディモールト 池添前走負けすぎで初芝だが特に買い要素は見当たらない。

…10着
ヒシタイザン 幸距離をマイルに戻すのは良しとして、左にモタれる癖があるのと強さも感じない走りで特に強調できるものはない。

…8着
プリンスリターン 原田原田Jの去年芝で2勝はこの馬でのもの。とにかくスムーズにスムーズにといった騎乗は好感だし応援もしたくなる。馬も少頭数になりそうなのはいいし、自分の脚はしっかり使っているし悪くない。

2着
原田J惜しかったね。これぐらいの力はあると思っていたし、今回はスムーズな競馬ができて2着だから仕方ない。