スポンサーリンク

競馬先週の結果と総括&次走へのメモ(3月第2週)

競馬結果
金鯱賞

レース結果、総括&次走へのメモ
1着▲ダノンプレミアム
2着◎リスグラシュー
3着△エアウィンザー

ワイド▲-◎660円 計6点購入

穴推奨ギベオンは2番手から直線逃げるタニノフランケルに並びかけ交わすまでは良かったが直後のダノンプレミアムには並ぶ間もなく抜かれてしまい、力の差がここまであるとは思わなかった。
1~3着馬は実力通りと見ていいかと思う。着外馬からはアルアインが次走巻き返し濃厚と見ていて、もっと強気に攻めてもよかったと思うが、今回は消極的過ぎたのと急な乗り替わりもあったし、コーナーでの行き脚の悪さは馬場のせいかもしれない。以上のことから良馬場なら頭までは狙えないが連下では狙ってみたい
(頭までは狙えない理由は↓こちらの記事参照~一番上)

金鯱賞2019年水曜予想
金鯱賞の現時点での予想です。今回は気になる点がある馬についての見解です。アルアイン去年の大阪杯前に「ゴール前の一押しがない馬。これからも勝ち切れないことがあると思う。」と書いたがその後、未勝利,2着1回,3着2回でやはり勝ち切れない...
フィリーズレビュー

レース結果、総括&次走へのメモ
同1着…ノーワン
着1着○プールヴィル
 3着☆ジュランビル

ワイド○-☆1230円 計9点購入

ノーワンの激走は見抜けなかったぁ。。終わってからだと何とでも言えるから、これは自分に対して言っておく「未勝利でも1着は1着だろ!」「しかっり追い切り見ろよ!」と自分に言いましたので悪しからず。
話は変わって、今回ホウオウカトリーヌとプールヴィルでどちらを◎軸にするか記事を上げるギリギリまで迷っていた、というかどっちが本命でもよかったんだけど、それは◎○両方から流した買い目を見てもらえればわかると思う。端的に言えば「どちらかによう決め切らんかった」というのが本音です。そういうのも今後はちゃんと書いた方がいいかなと思った。
このレースから次走に向けて気になる馬は特にいなくて、桜花賞に直結しそうな感じもないが、ノーワンが桜花賞も内枠だったら無視はできないなといった感じ。

中山牝馬ステークス

レース結果、総括&次走へのメモ
1着☆フロンテアクイーン
2着…ウラヌスチャーム
3着…アッフィラート

大外れ
ノームコアはインの後方に押し込められて直線ではどん詰まり、実質追ったのは100mだけで酌量。
ハンデ戦らしく0.2秒差以内に8頭がひしめく接戦。
前にいった馬は全滅、その前を見る形で内にクロコスミア、外に勝ったフロンテアクイーン。
次走へのメモとしては、ノームコアは当然巻き返し可能。狙いたいのはクロコスミアで内を通った馬の中では最先着、勝ったフロンテアクイーンとは内外の差とも言える。通過順位⑤⑥⑨⑧で脚を使えたのは3歳時以来久々のことで、今回休み明けだったが状態の良さが窺え、次走は注意しておく。