予想記事は当日の午前9:00までに投稿します。会心の一撃はこちら

My注目馬

会心の一撃

無料で参加できる賞品付きのPOG「ペーパー・オーナー・ゲーム」

競馬ブログ開設からアドセンス広告審査合格までにやったこと

スポンサーリンク

チャンピオンズカップ2020の1週前予想、穴馬候補と人気馬のランク付け

競馬1週前予想 1週前予想

12月6日(日)中京競馬場で行われるチャンピオンズカップ2020の1週前予想になります。

内容は、穴馬候補選出と想定人気馬のランク付け。

予想手順は以下の記事に書いた手順で行います。

宝塚記念2020でキセキとモズベッロを狙った予想手順公開【重賞予想編】
主に古馬重賞の予想手順になります。 当ブログの予想記事は印だけの簡素なものとなっていますが、下記に示すような手順を毎回踏んで印を打っています。 2歳・3歳の重賞や未勝利戦の予想方法とは、基本は一緒ですが多少異なります。 宝塚記念2020でキ...

このあと、最終追い切りと枠順、展開、馬場を考慮して最終決断しますので、予想内容が変わることもしばしばあることをご了承ください。

2020年チャンピオンズカップの登録馬

【登録頭数:18頭】(フルゲート:16頭)

優先出走馬
クリンチャー
サンライズノヴァ

以下、賞金上位馬
クリソベリル
ゴールドドリーム
モズアスコット
チュウワウィザード
インティ
アルクトス
タイムフライヤー
エアアルマス
カフェファラオ
アナザートゥルース
エアスピネル
サトノティターン
ヨシオ
メイショウワザシ

以下、除外対象馬
デュードヴァン
サトノギャロス


想定上位人気馬のランク付け

相手候補1 クリソベリル
相手候補2 チュウワウィザード
相手候補3 カフェファラオ


穴馬候補

ゴールドドリーム
モズアスコット
アルクトス
タイムフライヤー
アナザートゥルース

上記5頭の中で、1週前時点での筆頭穴馬候補は

スポンサーリンク

2020年チャンピオンズカップの予想メモ

これ以降は予想した際のメモ書きになります。

自分が分かればよく、人に向けて書いてないので、ところどころ意味不明な言葉も記されていますが、載せておきます。

予想手順

①過去に人気で馬券外に沈んだ馬の前走を見る
②過去に人気で馬券内に好走した馬の前走を見る
③今年の登録馬で人気になる馬の前走を見る
④想定上位人気馬のランク付け
⑤過去に穴激走した馬の前走や過去走を見る
⑥今年の登録馬で人気のない馬の前走や過去走を見る
⑦穴馬候補の選出

①過去に人気で馬券外に沈んだ馬の前走を見る

チャンピオンズカップを1,2番人気で4着以下に負けた馬、過去6年を対象。

2018年2人気11着
前走JBCC1着
ケイティブレイブ 中団2外から4脚上々3ライン差し切り、本来先行馬の中団差し脚質変化による凡走
2017年2人気11着
前走JBCC1着
サウンドトゥルー 中団から大外ぶん回し差し切り、本番外に出せず馬群内NCで酌量
2016年2人気12着
前走武蔵野2着
ゴールドドリーム 中団中3から4ライン差し、3歳馬で前走メンバーレベルに疑問
2015年1人気7着
前走JBCC1着
コパノリッキー 逃げ切り圧勝、今回ハイペース逃げで凡走
2015年2人気5着
前走JBCC3着
ホッコータルマエ 好位3外から2番手先行、逃げ馬との差は詰めれず
2014年1人気12着
前走JBCC1着
コパノリッキー 前走逃げ切り勝ちの今回逃げれず大敗

人気馬危険ポイントメモ
JBCクラシックでのパフォーマンス不足
前走のメンバーレベルに注意

②過去に人気で馬券内に好走した馬の前走を見る

チャンピオンズカップを1,2番人気で3着以内に好走した馬、過去6年を対象。

2019年2人気1着
前走日本T1着
クリソベリル ポツン好位4番手から追って持続と直脚上々
2019年1人気2着
前走南部杯3着
ゴールドドリーム 中団前目~好位、3角からの持続力あり
2018年1人気1着
前走南部杯1着
ルヴァンスレーヴ 中団前目~3角手前から終始押し上げ先団外に取り付き押し切る
2017年1人気2着
前走みやこ1着
テイエムジンソク 好位3外から4脚上々で早目先頭から押し切る
2016年1人気2着
前走JBCC1着
アウォーディー 終始好位4~5外でロス大ながらも押し切る強さ
2014年2人気1着
前走JBCC4着
ホッコータルマエ 2度被された上に3外先行で酌量

人気馬好走ポイントメモ
スタミナ&持続勝負で上げ下げすればいい

③今年の登録馬で人気になる馬の前走を見る

1週前段階での想定上位人気馬は以下の5頭。

サンライズノヴァ 武蔵野S1着 直線追い込み、同じ戦法だと中京では届かない可能性の方が大きいと見ている
クリンチャー みやこS1着 ダート転向後成績は安定。前走はラスト200から良い走りだったがメンバーレベル的に高評価はしない。
クリソベリル JBCクラシック1着 国内では負けなし。追われてからの反応が去年同様に抜群、前走楽した分がどう出るか。
カフェファラオ シリウスS1着 前走はメンバーレベルに疑問あり過信禁物だが直脚は上々。コーナーの走りはイマイチ。
チュウワウィザード JBCクラシック3着 2番手で掛かり気味に競り掛けた分甘くなったが止まってはいない。戦績通り粘り強い。

④想定上位人気馬のランク付け

相手候補1 クリソベリル
相手候補2 チュウワウィザード
相手候補3 カフェファラオ

⑤過去に穴激走した馬の前走や過去走を見る

チャンピオンズカップを4番人気以下で3着以内に好走した馬の前走や過去のレースを見る、過去6年を対象。

2018年8人気2着
前走武蔵野7着
ウェスタールンド 中団3外から3角手前押し上げあり、直線は馬群内NC
2017年8人気1着
前走南部杯5着
ゴールドドリーム 後方3外、3角からの持続力あり
2017年9人気3着
前走JBCS2着
コパノリッキー スプリント戦を3外ぶん回しで粘り込む。中距離実績もすでにある。
2016年6人気1着
前走JBCC3着
サウンドトゥルー 中団中2から3ライン差し、昨年同様ゴールまで持続力キープ。
2016年10人気3着
前走みやこ14着
アスカノロマン 3外先行で酌量できても負けすぎ。本番は最内の経済コースを通れてのもの。
2015年12人気1着
前走JBCL2着
サンビスタ 好位の内から4角番手王道形で粘り込む。前年0.4差の4着を加味すれば…
2015年5人気3着
前走JBCC2着
サウンドトゥルー 中団3外から4ライン差し、ギリギリまでは持続力キープ。
2014年8人気2着
前走みやこ3着
ナムラビクター 好位4~5外から3外先行の形で粘り切れずは酌量できる。

穴馬狙い目メモ
3外系酌量馬。
番手王道形。
中京での追い込み好走経験馬

⑥今年の登録馬で人気のない馬の前走や過去走を見る

ゴールドドリーム 南部杯6着 去年、3年前と同じ南部杯からココ、前の2回は上げてきているが、前走を衰えと取るかどうか。今回も上げてくる方に賭けてもいいと思っている。
モズアスコット 武蔵野S7着 前走ゴール前でパタッと止まったのは気になるが、それまではよく差は詰めていた。一発あっても不思議ではない馬だが距離が微妙。
インティ 南部杯9着 4角早々に脱落。追い切りで一変の様子が窺えなければ買えない。
アルクトス 南部杯1着 3コーナーから直線向くまではバッチリだったが、直線の脚が今一つ。そうなると距離も微妙か。
タイムフライヤー 武蔵野S5着 前走自体は2度の被されあって酌量はできる。展開が噛み合えばソコソコはやれそう、去年のように内で揉まれるぐらいなら外の方がいい。
エアアルマス みやこS4着 良馬場でのスタミナに不安あり、道悪になったらまた考える。
アナザートゥルース 日本TV盃5着 前走2番手から早目先頭で押し切ろうという自分の形はできていた。ペース次第で粘り込む可能性は考えておきたい。
エアスピネル 武蔵野S3着 ダート転向4戦目、ソコソコ走ってきているがGⅠでとなるとまだ足りない印象。
サトノティターン エルムS13着 前走大敗からの巻き返しを望むのは厳しいし、能力的にも足りてないと見ている。
ヨシオ ジャパンC15着
出てこればGⅠを連闘することになるのかな、見てる分には面白そうだからいいけど…
メイショウワザシ 武蔵野S6着
前走は単なる逃げ粘り。特に買いたいという要素はない。

⑦穴馬候補の選出

ゴールドドリーム
モズアスコット
アルクトス
タイムフライヤー
アナザートゥルース

スポンサーリンク