予想記事は当日の午前9:00までに投稿します。会心の一撃はこちら

My注目馬

会心の一撃

無料で参加できる賞品付きのPOG「ペーパー・オーナー・ゲーム」

競馬ブログ開設からアドセンス広告審査合格までにやったこと

スポンサーリンク

ダイヤモンドS2021週中予想【穴馬候補と人気馬のランク付け】

1週前予想

今週末2021年2月20日(土)に行われる GⅢ ダイヤモンドSの週中予想になります。

事前に調べてあるダイヤモンドSの重賞ファイルから狙い目を抜粋。

狙い目
  • 直線のスピードをゴールまで加速・維持している馬
  • Cタイプ
  • 下級条件馬でも近走好調なら注意
  • 中団付近からじっくりいける馬
ダイヤモンドS【重賞ファイル】
東京:芝3400mスタート地点は向正面直線の真ん中付近。最初の3コーナーまでの距離は約250m。1周目のホームストレッチは約560m。1~2コーナーを通り、バックストレッチは約450m。二度目の3~4コーナー(下り坂)を通過。最後の...

【ダイヤモンドS】うまめものメモ

馬メモ

上位人気馬のランク付け

オーソリティ 角脚がないので、コーナーで追われる有馬記念は合わない。あと有馬のときにも書いたが、ガッツリ揉まれた時の不安もある。以上の点は東京コースなら軽減するので、巻き返しは濃厚か。
ポンデザール 極端な上がり勝負になると分が悪い。スタミナ勝負ならだが、角脚が良い馬で、勝ち鞍は札幌・函館・新潟の内回りなので、長い直線にも疑問が残る。ルメール騎手で人気もでそうなので押さえておけばいいかな。
タイセイトレイル 戦績が示すとおり決め手がないので、良くて善戦、大敗もあり。この馬も押さえ程度でいいかな。

相手馬1 オーソリティ
相手馬2 タイセイトレイル
相手馬3 ポンデザール

穴馬探し

パフォーマプロミス 休み明けはよく走るので注意は必要だが、最近は内でじっと溜めて、直線ちょろっと脚を使う程度の内容なので、内枠以外だと要らないのと、東京でという感じはしない。
サトノガーネット 最後方からの追い込み一手で不発も全然ある馬なので、狙うには何かと心もとない。
アイスバブル 3走前新潟記念16着は休み明け初ブリンカーで度外視するにしても、前走、前々走ともに見せ場なく、買いたい要素は特にない。
ミスマンマミーア 位置取りという点では後方からすぎて狙い目とは合致しないのと、前走ほど展開はハマらないと見ている。ただ、近走好調という点では警戒しておく。
ボスジラ ところどころ良い脚は使うが「ゴールまで加速・維持」という狙い目には合致しない。
メイショウテンゲン 去年はステイヤーズS4着からココ2着、今年はステイヤーズS14着、前々走もブービーの17着で、いくらリピーターの多いレースでも調子悪すぎて狙えない。追い切りの動きが一変するようなら再考する。
ブラックマジック このレースで先行馬は狙わない。
ナムラドノヴァン 前走の勝ちっぷり良く、引き続き要警戒。
ヒュミドール 前走折り合いは付いていたし、終いの脚もしっかり使えていた。減点材料になるような気になる点もなく、狙ってみてもいい。
ワセダインブルー 前走絶好の差し場があっての伸び切れず8着なのと、東京コースの実績が乏しく狙えない。
ジャコマル 逃げ残りには警戒するが、広いコースでの実績はゼロ。狙えない。
以下、抽選対象馬 (2/3)
グロンディオーズ 得意の東京なら前進は可能だと見ている。最終追い切り見て状態が良ければといったところ。
サンアップルトン 馬込の中での脚はイマイチなので、前走のように内枠だと必要以上に下げなくてはいけなくなる。ただ、狙い目のCタイプに合致しているので、内枠以外なら狙ってみる価値はある。
ダノンテイオー 久々の芝。特になし。

除外対象馬
キングニミッツ
レイホーロマンス

穴馬候補

ミスマンマミーア
ナムラドノヴァン
ヒュミドール
グロンディオーズ
サンアップルトン

上記5頭の中で、現時点での筆頭穴馬候補は

スポンサーリンク