予想記事は当日の午前9:00までに投稿します。会心の一撃はこちら

My注目馬

会心の一撃

無料で参加できる賞品付きのPOG「ペーパー・オーナー・ゲーム」

競馬ブログ開設からアドセンス広告審査合格までにやったこと

スポンサーリンク

共同通信杯2021週中予想

20-21年予想

今週末2021年2月14日(日)に行われる GⅢ 共同通信杯の週中予想になります。

事前に調べてある共同通信杯の重賞ファイルから狙い目を抜粋。

狙い目
  • 東京で好走実績のある馬は他場で凡走していても注意
  • Cタイプや持続型
  • 左回り好走経験馬多数
共同通信杯【重賞ファイル】
東京:芝1800m スタート地点は1~2コーナーの間にあるポケット。正面から見ると斜めに横切り、向正面の直線に合流するという特殊なコースとなっている。スタートから向正面の合流地点までの距離は約150m。3コーナー手前にさしかかるところで緩い...

【共同通信杯】うまめものメモ

馬メモ

上位人気馬のランク付け

エフフォーリア 東京コースを経験済みなのと、馬群の中から抜け出る競馬を経験している点はプラスに見ている。新馬戦を見ると若干決め手に欠けるかなという印象だったが、前走でラストの手前を替えてからの伸びは良く侮れない。
シャフリヤール 前走は、直線入り口で前の馬が膨れたため追い出しが遅れたが、スピードに乗ってからは上々の脚でほかと比べても遜色ない。
ステラヴェローチェ デビューから2戦はモタれたりふらついたりして若さを見せていたが、前走は馬群の中で落ち着いて走れていた。基礎走力が高く、人気でも止む無し。
ディオスバリエンテ 角脚はないので、東京の方が走りやすそう。前走は、内から競って良く勝てたなといった印象、その競った相手は次走圧勝しており、このメンバーでも十分太刀打ちできそうな力はあるか。

相手馬1 ステラヴェローチェ
相手馬2 エフフォーリア
相手馬3 ディオスバリエンテ

穴馬探し

ヴィクティファルス 回転は力強くパワフル、その分若干スピードの乗りは劣る印象。力の要る馬場なら一考。
カイザーノヴァ 頭高く初動の加速が物足りない。前にいったときは終いの脚がまったく使えていなかったので後方からの展開待ちになるか。
キングストンボーイ 2走前のサウジRC5着は不良馬場で走りづらそうではあったが、ステラヴェローチェには力の差を見せつけられるかたち。持続力と粘り強さでどこまでこれるか。
タイソウ 前肢を高く上げる走りな分、推進力に欠ける印象。
ディープリッチ 3戦連続最後方からの追い込み。展開ドハマりは考え難い。
ハートオブアシティ 操縦性悪くまだ能力を出し切れてない印象。良くなるのはまだ先か。
プラチナトレジャー レース内容からは能力的に一枚劣る印象だが、狙い目のCタイプに合致している。まぁ足りないかなという結論に達すると思うが、もう少し考える。
ステラリア 1走毎に上昇。前走にしても差はない。素軽いタイプなので良馬場ならだが、クイーンCとこぶし賞にも登録しておりそちらに回るかな。
レフトゥバーズ 柔らかくバネの効いた走りで能力の高さは窺える。この馬もクイーンCとW登録、本線はクイーンCだろうが抽選で除外なら回ってくるか。

穴馬候補

ヴィクティファルス
キングストンボーイ
プラチナトレジャー
ステラリア
レフトゥバーズ

上記5頭の中で、現時点での筆頭穴馬候補は

スポンサーリンク