予想記事は当日の午前9:00までに投稿します。会心の一撃はこちら

My注目馬

会心の一撃

無料で参加できる賞品付きのPOG「ペーパー・オーナー・ゲーム」

競馬ブログ開設からアドセンス広告審査合格までにやったこと

スポンサーリンク

根岸ステークス2021週中予想【穴馬候補】

20-21年予想

今週末2021年1月31日(日)に行われる GⅢ 根岸ステークスの週中予想になります。

事前に調べてある根岸Sの重賞ファイルから狙い目を抜粋。

狙い目
  • 後方外差し届かずが多数
  • 逃げ馬交わせず多数
  • 強烈なAタイプかCタイプ寄り
  • 兎に角外差し系が良く来る、ただそれなりの実績は持っていたい
根岸ステークス【重賞ファイル】
東京:ダート1400mJRAでダート1400mが組まれているのは、東京、中京、京都、阪神の4場あるが、純粋にダートコースを1400m走り切るのは当コースだけ。他は芝スタートとなっているからだ。当コースのスタート地点は向正面直線の右寄...

 

【根岸S】うまめものメモ

上位人気馬のランク付け

 

アルクトス 最近はマイルでも長いかなといった印象で今回の1400mはベスト、これで雨でも降ればだが予報では晴れ。59kを背負うことからも人気で強気にはいけない。
タイムフライヤー コーナーから直線入り口にかけて重心の低い走りに見所がある馬、中団より前目で主導権を取れるような競馬ならだが、追い出しを少しでも待たされると威力は半減するので内枠ならバッサリ消すことも考えている。それから長い直線の後半の持続面でも若干物足りない。
レッドルゼル 不器用でコーナーでの立ち回りが要求される展開だと厳しく、近2走のように控えてでも外差しに徹すれば直線の脚だけで勝負になる。川田騎手の継続騎乗なら外せない。

相手馬1 レッドルゼル
相手馬2 アルクトス
相手馬3 タイムフライヤー

穴馬探し

ステルヴィオ 前走もそうだけどちょいちょい出遅れる、んで初ダート、それなりに人気もしそうだし妙味はないかな。前後平均的な走りだからダートは気にならない。
サクセスエナジー 前残りならこの馬か。ただ狙いは差し馬なので多分買わない。
ヤマニンアンプリメ 揉まれると良くない印象。決め手はあるのでスムーズな競馬ができればといったところ、どちらかと言うと外枠、6枠より外に入ったら狙ってみてもいい。
スマートダンディー 前走ぐらい走ればここでもといった感じだが不発もある馬なのがどうか。
ダイメイフジ いまのところダートでは逃げ切った1勝のみ。特に買い要素は見いだせない。
テイエムサウスダン 前走は4外から結構強い内容での勝利で、前に行く中では買っておきたい馬になる。
メイショウテンスイ 2走前の2着時はヘリオスより1k重く、逆に1k軽くなる今回差はなくなると見ているが、太目残りだったのか前走の逃げて大敗がネックで、買いづらい。
ヘリオス 前走から斤量2k増で重賞となると、まだ厳しいのではないかと見ている。
スマートセラヴィー 先行馬で狙い目とは合致しない。
シュウジ 毎回全力は出し切っている印象。ただジリジリとした脚で決め手には欠けるので、あって3着かと見ている。
ワンダーリーデル 去年は4,5着が続いたが展開ひとつで食い込んでくる可能性はある、前走にしても外に出てからは良く差を詰めている。
ブルベアイリーデ 前走テイエムサウスダンにはちぎられていて逆転までは厳しい印象だが、そのほかの馬とは差はないと見ている。
サブノジュニア 地の利がない初の東京コースでは買い要素は見いだせない。

除外対象馬
デザートストーム
スリーグランド
ハイランドピーク
テーオーヘリオス
スパーダ
ニューモニュメント
ロイヤルパールス
アディラート
アヴァンティスト
ルッジェーロ
ドリュウ

穴馬候補
サクセスエナジー
ヤマニンアンプリメ
スマートダンディー
テイエムサウスダン
シュウジ
ワンダーリーデル
ブルベアイリーデ

上記7頭の中で、現時点での筆頭穴馬候補は

スポンサーリンク